ヲタク 魂のポエム

存在するのは解釈だけ

タカシくんの首からビキビキくんが消えた話

こんにちは、ブログ開いていただきありがとうございます。

こないだ男祭り2018の映像見て改めて思ったタカシくんの話をします。

 

その前に少し私事を書きますが…

ストレス食いが得意な私でさえ、コーイチくんの脱退はご飯が喉を通らなくなるくらいショックな話でした。

仕事しなくていいんならしたくない私が、仕事が手につかなくなるかと思いきや、仕事をしてる間はその話を忘れられるからと没頭するくらいイカれました。

 

次のライブが決まったら当たり前のように申し込むようなアーティストは超特急が初めてだったので、普段どこかで脱退卒業解散と何気なく目にするこの出来事は、ファンの方からするとこんなに辛いことだったんだなぁと初めて味わいました。

 

そんな中で私が超特急に引き止められたのはやっぱり「超特急」というグループがもう好きすぎてしまったのと、1番不安だろうタカシくんが健気にトップバッターで明るく和やかなブログをあげてくれたからでした。

とりあえず6人の超特急を見なきゃ…と行く予定ではなかったパーバレのチケットを慌てて取ったところ、降りようとしてた自分が信じられないくらい楽しめたので今もケロッと8号車でいます。

その場にいなくて不思議な感覚にならなかったわけじゃないし、その時はまだなんとなく実感がなくて車両点検みたいな感覚だったりしたのもあったけど、タカシくんがコーイチがいたことを物語ってくれていますし、正直そんなタカシくんをはじめ超特急の新しい形にこれからどうなるんだろう、見なきゃ、とワクワクしてしまったところもありました。

そんな感じのコーイチ寄りボーカル推しだった現タカシ推しです。

 

本題です。

タイトルのままですが歌っているタカシくんを思い浮かべると、首にはビキビキに筋が浮かび上がり常に緊張状態なイメージでした。

それでも聞き苦しかったりするどころか、あの突っ張った喉からは甘く優しい歌声や美しいファルセットが出るので、なんだかとても疲れそうな歌い方ですがタカシくんが慣れてしまい歌いやすく落ち着いてしまった形なんだろな、と思っていました。

 

駄菓子菓子太陽、コーイチくん脱退後ふと気づいたときには彼の喉からビキビキは消え、それはそれは伸びやかに歌っていました。

約5年間付き合ってきたビキビキくんと、たったの1年も経たないうちに彼は別れを告げたのかと。

そんなポイント的なとこ見なくたってどれだけ想像の範疇を超える努力したんだろうと歌を聞けば思うのですが、癖を直すって、二十歳超えた人間がやるのって中々一筋縄ではいかないだろうなと思っていまして。

しかも素人でも歌う時は喉に力を入れすぎちゃだめなんだろな、となんとなく知ってるくらいのことを今まで指導してくださった先生たちが再三注意してこなかったはずがないんじゃないかなと。

そんな癖が一瞬で消えてしまった。

それくらいタカシくんはなにかを決意したんだね、と。

首を見て思いました。

 

おわり